Subject:
詩篇25篇 あわれみ(将)
From:
"Shou Itou" <shou_itou@parkcity.ne.jp>
Date:
To:

こんにちは、+イトウショウです。

6節の「憐れみ」について見ました(16節は別のヘブル語)。

【創世記43:14】
全能の神がその方に、あなたがたをあわれませてくださるように。そしてもうひとり
の兄弟とベニヤミンとをあなたがたに返してくださるように。私も、失うときには、
失うのだ。」

ヤコブとその子らは、カナンの地で飢饉に苦しんでいた。ヤコブは、「その方(ヨセ
フ)」は誰かを知らない。ヤコブは、ヨセフが兄弟に寛容になって、ベニヤミンに危
害を加えないことを祈る。

【申命記13:17】
この聖絶のものは何一つ自分のものにしてはならない。主が燃える怒りをおさめ、あ
なたにあわれみを施し、あなたをいつくしみ、あなたの先祖たちに誓ったとおり、あ
なたをふやすためである。

イスラエルは、民を不正に導いた人々や町を裁く時、その町を剣で聖絶する。全ての
略奪物を焼き、その町は再建されない。それらを自分のものにしてはならない。その
命令を守るなら、主は憐れんでくださる。

【詩篇51:1】
神よ。御恵みによって、私に情けをかけ、あなたの豊かなあわれみによって、私のそ
むきの罪をぬぐい去ってください。

この詩篇はダビデの悔い改めの詩篇として有名である。ダビデは何の罪を悔い改めて
いるかというと、バテ・シェバとの問題についてである。ダビデのような信仰のある
人でも、罪を犯すことはあるのである。ダビデはすぐに悔い改めた。

   Shou Itou
   mailto:shou@bmmn.bias.ne.jp
   God Bless You All