Subject:
詩篇26篇の構造と問い
Date:
To:

詩篇26篇の構造と問いを考えました。

■テーマ

・私を弁護してください
・私は~をするものとともにすわらず、歩かない
・私は誠実の道を歩む
・数々の集まりで主をほめたたえる

■構造

A 1-3 私はあなたの誠実の道を歩みました
  B 4-5 私は悪者とともにすわらず、歩かなかった
A 6 私は手をきよくする
    x 7-8 感謝の声を聞こえさせる
  B 9 私のたましいを悪者とともにしないでください
A 10-11 私は誠実の道を歩みました
    x 12 主をほめたたえる

■気がついたこと

・26:4-5(詩篇1篇)
・6節の私の手をきよくする(詩篇15篇、24篇)
・主のみわざを語り告げる(詩篇22篇)
・先週の詩篇の道に続いて、歩みについて多く書かれている

■説明文

主よ。私を弁護してください。
私は悪者とともにすわらず、歩みませんでした。
私はあなたの誠実を歩みました。

 http://saiwai.net/shinya/