Subject:
詩篇26篇 研究のための下ごしらえ(ケイヤ)
Date:
To:

●構造

A 1-3 私は誠実に歩むので、さばいてください

    B 4-5 悪者と一緒に歩まず、座らなかった

        C 6 手をきよくする

            X 7-8 わざを伝え、宮を愛する

    B 9 悪者と一緒にしないでください

        C 10 手はわいろだらけ

A 11-12a 誠実に歩む

            X 12b 集まりで賛美する

●問い

・「祭壇の回りを歩く」とはどのような儀式なのか?

●気が付いたこと

・この詩篇は全体的に15篇と似ている。

・1節の「弁護してください」という言葉は、「さばき」というヘブル語で、特別な
言葉ではない。

・1-3の「私は誠実に歩んだ」というテーマは18:20-24を思い出させる。

・4節と5節の「悪者の集会に行かず、彼らと一緒に座らない」というテーマは詩篇1
篇の最初と最後を思い出す。

・11節の「贖いだしてください」というテーマは25篇の最後、22節にでてくる。

●研究課題

・15篇との対比

+KeiyaKanno
mailto:keiya@keiyakanno.com
Study BLOG http://saiwai.net/keiya/ (Japanese)
Personal BLOG http://keiyakanno.com/ (English)
May God Bless You!