Subject:
詩篇27篇の構造と問い(+ちゃんくん)
Date:
To:

詩篇27篇の構造と問いを考えました。

■テーマ

・私は何を恐れよう
・主よ私にたいらな小道を教えてください
・私の顔を慕い求めよ
・私は一つのことを主に願った

■構造

1-8 前半(悪者の攻撃)

A 1 私は恐れない
  B 2-3 悪者はつまずいた
    C 4 主の家に住む
      D 5-6 主が私を高く上げてくださる
        X 7-8 御顔を慕い求めよ

9-14 後半(前半の反対)

        X 9 御顔を隠さないでください
      D 10 主が私を取り上げてくださる
  B 11-12 平らな道を教えてください
    C 13 生ける者の地でいつくしみを見る
A 14 雄々しくあれ、心を強くせよ

説明文:

前半は詩人が悪者の攻撃でやられているが、
後半では詩人はもう祈りが聞かれたように、
もう救いは私の神にあると確信している。

■問い

・13節のいつくしみを見ることが、
信じられなかったならということはどういう意味なのか?

■気がついたこと

・命の日の限り、主の家に住むこと(詩篇23篇)
・御顔を慕い求める(詩篇24篇)
・道を私に教えてください(詩篇25-26篇)
・雄々しくあれ、心を強くせよ(ヨシュア1:9)

 http://saiwai.net/shinya/