Subject:
詩篇27篇
From:
伊藤由美 <itoyumi@parkcity.ne.jp>
Date:
To:

伊藤由美です
詩篇27篇の構造を送ります

【構造】
前半1-7 主は救って下さる方なので
 1-3 主は救い、私は恐れず、悪者は倒れる
 4-5 願い:主の家に住む=正しく道を歩む
     キー:主が私を高くして下さるから
 6-7 私を高くして下さる主を賛美
     願い:あわれんで下さい=裁いて下さい

後半8-14 私の心は主を求める
 8-10 心が御顔を慕い求める、主は救い、
     キー:たとえ父母見捨てるとも、主は見捨てない
 11-12 願い:道を教えて下さい=あわれんで下さい
     キー:悪者が暴言
 13-14 私は主のあわれみ(善)を信じないことなどない
     心強くして主を待ち望む
【問】
・25篇、26篇で学んできたことを前提に構造を考えてみたが、「幕屋」の位置づけはどのように?
・「隠す」という言葉にもっと注目すべきか?
・13節の解釈はいかに? 対訳本の日本語訳に合わせてみたが・・・