Subject:
主の家(こう)
From:
"Koh Aoki" <koh@arkios.co.jp>
Date:
To:
"saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こうです。「主の家」を詩篇の中から探しました。

・詩篇23:6

まことに、私の命の日の限り、慈しみと恵みとが、私を追って来るでしょう。私は、いつまでも、主の家に住まいましょう。

コメント:ここでダビデは主の家にすでに入っていて永遠に住むということを言っている。

・詩篇92:13

彼らは、主の家に植えられ、私たちの神の大庭で栄えます。

コメント:ここで正しい者たちは主の家に植えられ、そこで実を結ぶ。

・詩篇118:26

主の御名によって来る人に、祝福があるように。私たちは主の家から、あなた方を祝福した。

コメント:ここで詩人は主の家に住んでいて、詩人が招いている。

・詩篇122:1、9

1 人々が私に「さあ、主の家に行こう」といったとき、私は喜んだ。
9 私たちの神、主の家のために、私は、おまえの繁栄を求めよう。

コメント:これは主の家へ上る時に歌う都のぼりの歌である。

・詩篇134:1

さあ、主をほめたたえよ。主のすべてのしもべたち、夜ごとに主の家で仕えるものたちよ。

コメント:ここでは神に仕えるものたちに神をほめたたえよということを繰り返し言う詩篇である。

・詩篇135:2

主の家で仕え、私たちの神の家の大庭で仕えるものよ。

コメント:ここで神のわざをいい神をほめたたえるようにという。