Subject:
詩篇27篇 「強くあれ、雄々しくあれ。」
Date:
To:

新約聖書で「強くあれ、雄々しくあれ。」をさがしました。

新約聖書にはこのような言い方ばっかりある。
手紙のほとんどにはその言い方が入っている。
教会の人々を励ますときにつかうことばである。
なぜなら、私たちは弱いからだ。

この言い方が最初につかわれているのが、
申命記の個所であるが、私たちはヨシュア記のほうを思い出す。
ヨシュアがかってに言い出したのではない。
自分の御父であるモーセの行いを学んで、行っている。

■マタイ28章

それゆれ、あなたがたは行って、
主の御名によってバプテスマを授けなさい。
私は世の終わりまで、いつもあなたがたとともにいます。

コメント:

キリストが十字架にかかられて後に、
弟子たちに40日間現れ、弟子たちを全世界におくられたことばである。

■ルカ22:32

見なさい。あなたのところにサタンがいます。
しかし、私はあなたの信仰がなくならないように祈りました。
だから、立ち直ったら、兄弟を力づけてやりなさい。

コメント:

ここはキリストが十字架にかかれらる前に、
自分の弟子であるシモン・ペテロに言われたことばである。

■エペソ6:10

終わりに言います。
主にあって、大能の力によって強められなさい。

コメント:

この話があってのちに、
神様の武器についての話が書かれている。

■ヘブル11章

彼らは信仰によって、国々を征服し、
弱いものであったのに、強いものとされ、
戦いの勇士となりました。

コメント:

ここの話は信仰の先祖たちの話の中で書かれている。
弱いものを信仰は強くしてしまう。(偉大な力)

 http://saiwai.net/shinya/