Subject:
詩篇27篇 雄々しくあれ
From:
Miwaza Kanno
Date:
To:

新約聖書の中で”雄々しくあれ”を見ました。

■エペソ6章:

この箇所のなかで、直接は”雄々しくあれ”や、”強くあれ”等の言葉はでてきません。しかし、ほかの言い方で”雄々しくあれ”と書かれています。それは、悪魔の策略に立ち向かえるようにするための、神様の武具についての話です。この武具をつけるものこそが、本当の強い戦士であることがわかります。この戦いは、本当の戦いではなくて、信仰の戦いです。そして、その武器は神様の御言葉です。

■ヘブル11章:

先ほど信仰の戦いについて話しましたが、このヘブル11章は、実際に信仰の戦いを戦った信仰の先祖たちについて書かれています。使徒は彼らについて、正しい事を行った者、また、戦いの勇士というふうに呼んでいます。この信仰の先祖たちは、信仰をもっていたために、実際の戦いを戦ったのです。彼らは、キリストの御名のゆえに迫害されたものたちです。

■ヘブル12章:

このように、たくさんのすばらしい信仰の先祖たちを持つ私たちは、彼らと同じように忍耐をもって行かなければ行けません。ここで、使徒は信仰の戦いを”競争”という言葉で表しています。私たちの戦いとして、悪魔との戦い、つまり、サタンとの戦い、サタンのしもべとの戦いがありますが、そのほかに、自分自身との戦い、つまり、自分の罪との戦いがあります。私たちは雄々しくあり、強くなければ、この戦いに負けてしまいます。