Subject:
エズラ記1-5章(将)
From:
"Shou Itou" <shou_itou@parkcity.ne.jp>
Date:
To:

こんにちは、+イトウショウです。

今日の通読箇所をまとめました。

【1章 イスラエルへの帰還の命令】

主はペルシャの王クロスを奮い立たせ、捕囚の民イスラエルに、神殿再建の命令を出
させた。クロスは宝物倉から主の宮の用具を出し、ユダの総督ゼルバベルに渡した。

【2章 帰還した人々】

バビロンの王ネブカデネザルが捕囚の民とした民のうち、カナンに戻ったのは42,360
人であった。

【3章 神殿の礎】

イスラエルは7月になるとエルサレムに集まり、そこで全焼のいけにえを捧げた。彼
らは仮庵の祭りも祝った。翌年の2月に神殿の礎が据えられた。

【4章 敵の策略】

イスラエルの敵は、クロスからダリヨスの時代までイスラエルを攻撃した。彼らはダ
リヨスの時代に王にユダヤ人を告訴し、王はそれを受け入れて、工事を中止させた。

【5章 神殿再建の再開】

預言者ハガイとゼカリヤはイスラエルに預言し、ユダヤ人は神殿再建を再開した。そ
れで、敵たちは止めようとしたが出来なかったので、ダリヨスに手紙を送った。

   Shou Itou
   mailto:shou_itou@parkcity.ne.jp
   May The Lord Be With You!!