Subject:
詩篇28篇 テーマ(ケイヤ)
Date:
To:

詩篇28篇にでてくるテーマを見ました。

●詩人は口で祈り、賛美し、神は黙らない(1, 2, 7節)

詩人は敵が悪を行っているので、主に助けを求めて、「叫び」、祈っているいる。彼
は祈る時に敵が攻撃している事を訴えているが、同時に神が見て、義なるさばきをし
てくださることも求めている。義なるさばきをするためには神のさばきが必要であ
る。それで詩人は神に「口をつぐまないでください」と祈っている。そして詩人は主
によって救われた時に主を口で「賛美」するのである。ここには直接書かれていない
が、他の詩篇を見ると悪者の攻撃はほとんどの場合、口によるものであることが分か
る。

●詩人の手、悪者の手、主の手(2, 4, 5節)

詩人は助けを求めて祈っているが、その時にモーセがやったように手を上げて祈って
いる。その手は詩篇15篇に書いてあるようなきよい手である。しかし、悪者は手に
よって悪を行っている。彼の手には悪が満ちているのである。また詩人は敵が主の
「御手のわざ」を悟らないということが彼らの悪であるということも言っている。

●詩人の心と悪者の心(3, 7節)

悪者は心に悪を持ち、悪を行っているので、詩人の心は主に信頼して、そのことに対
して訴えている。そして主が聞いてくださり、助けてくださった時に心は賛美して、
喜ぶのである。

●神はとりでとして、悪者を打ち壊す(5, 8節)

悪者は主によって復讐のさばきを受ける。それで彼らは聖絶された町のように建て直
されるということはない。しかし、主は本物のとりでであるので、義人を囲み、助け
ることができるのである。

+KeiyaKanno
http://saiwai.net/keiya/ (Study BLOG - Japanese)
http://keiyakanno.com/ (Personal BLOG - English)
May God Bless You!