Subject:
今日の聖書研究のまとめ(+ちゃんくん)
Date:
To:

今日の聖書研究の学びをまとめました。

報いがどのように望みにつながっているのか。
この世的に言えば、自分のほしいものが与えられる。
なぜ、報いが望みにつながるかというと、
天の御国的に言えば、それは永遠のいのちである。

私たちの今いる場所も御国ではあるが、永遠の御国ではない。
報いが望みであることが永遠のいのちであることを知るためには、
黙示禄の個所を見ればわかることである。

今日の聖書研究で羊本の注解書を見たら、
ルカの18章が出てきた。そこは裁判官と女の話である。
女はやもめで裁判官に対して祈り続けた。

裁判官は人を人とも思わないものであったが、
彼女がしつこいので裁判をした。彼は神を恐れていなかった。
また、それに対比されるルカ11章も出た。

ルカ11章で弟子たちがキリストに祈り方を教えてくださいと言った。
その後で、しつこくやれば与えられる。と言われた。
そこはさっきのルカの18章と対比されている。

 http://saiwai.net/shinya/