Subject:
詩篇28篇 まとめ
From:
Miwaza Kanno
Date:
To:

詩篇28篇のまとめをしました。

■概略について:

詩篇28篇は2つに分かれていると言えます。その2つは、1-5節と6-9節で、ここで神様の岩についてのことが取り扱われています。1-5節よりも6-9節の方が、発展していて神様が岩であることを“もっと見せてください”、ということです。

詩篇28篇の概略として4-5節を独立させて、そこを中心のように扱う人もいます。しかし、4節の”彼”ということを見ると、そこが前半の方につながっていることが分かります。そのために、4-5節というように独立することはなくなります。

■報いについて:

詩篇28篇の大切なテーマとして”報い”というのがありました、詩篇28篇では正しい報いがされていないような状態です。詩人は報いを求めて、神様に叫び祈り求めています。28篇によく似ている62篇を見てみると、反対にここでは詩人が報いを黙って求めていることが見られます。

このような状態を見る時に思い出すのは、ヨブのストーリーです。ヨブは病気になって自分の財産も失ってしまった時に、なにも、報いがないような状態に陥りました。しかし、彼は神様がヨブ自身に、神様ご自身のやっていることにはすべて意味があると告げた時に、その問題は解決しました。

神様がすべて意味があると言った時に、その実際の理由は言いませんでした、しかし、これがヨブにとっての答えとなったのです。たとえ苦しみの状態に陥っていても、神様が共にいてくださるということが、私たちクリスチャンの望みとなります。また、神の御国での永遠の命、それが私たちの決定的な報いとなります。それは、神様の私たちを復活させる力を信じ、それを望みとするということです。