Subject:
「主の声」のクロスリファレンス(こう)
From:
"Koh Aoki" <koh@arkios.co.jp>
Date:
To:
"saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こうです。「主の声」のクロスリファレンスを調べました。

・詩篇68:33

昔から、いと高き天に乗っておられる方に向かい、ほめ歌を歌え。聞け。神は御声を発せられる。

ここは詩篇29篇の力強い声というのとつながっている。

・詩篇46:6

国々は立ち騒ぎ、諸方の王国は揺らいだ。神が御声を発せられると、地は溶けた。

ここには詩篇29篇に出てこない、地が溶けるという神の御声による現象が出てくる。

・詩篇18:13

主は天に雷鳴を響かせ、いと高き方は御声を発せられた。雹、そして、火の炭。

この詩篇には主が降りてきて話すときのことが詳しく書かれている。

・エレミヤ25:30

あなたは彼らにこのすべての言葉を預言して、言え。『主は高いところから叫び、その聖なる御住まいから声を上げられる。その牧場に向かって大声で叫び、酒ぶねを踏む者のように、地の全住民に向かって叫び声を上げられる。

エレミヤは諸国の王たちに対してこの言葉を言う。

・ヨエル2:11

主は、ご自身の軍勢の先頭に立って、声をあげられる。その隊の数は非常に多く、主の命令を行う者は力強い。主の日は偉大で、非常に恐ろしい。誰がこの日に耐えられよう。

ここで主が主の日にご自分の軍の先頭に立ち声を上げ、さばかれる。

・アモス1:2

彼は言った。「主はシオンから叫び、エルサレムから声を出される。羊飼いの牧場はかわき、カルメルの頂は枯れる。」

アモスはここでイスラエルについて見たものを預言する。