Subject:
詩篇30篇の構造と問い
From:
Date:
To:

詩篇30篇の構造と問いを考えました。

【テーマ】
・わたしはあなたをあがめる
・主はわたしを穴から引き上げてくださった
・聖徒たちよ。主に感謝せよ
・御怒りはつかの間
・夕暮れ 涙 → 朝明け 喜び
・主はわたしを強く立たせてくださった
・ちりは主をほめたたえない
・嘆き → 踊り
・とこしえに主を賛美(黙×)

【構造】
1-3節
 a 1a節 主をあがめる
  b 1b-3節 理由:主引上 いやし 生かし

4-9節
 a 4節 聖徒たちよ。主をほめたたえよ
  b 5-6節 理由:御怒りはつかの間 いのちは恩寵 「ゆるがない」
  b 7節 恩寵によって強く立たせてくださる
 a 8-9節 ちりは主を賛美しない

10-12節
  b 10-11節 理由:助け 嘆き→踊り 荒布→喜び
 a 12節 主をほめ歌い、とこしえまでも感謝

【問い】

Q1. なぜこの詩篇が家をささげる歌なのか?

Q2. 救われた所と救われていない所の関係は何か?

Q3. 「ゆるがされない」と言っている意味は何か?

【100文字文】

わたしは主をあがめる。主はわたしをいやし、わたしを引き上げてくださったからで
ある。主はわたしを御心に留めて下さった。たましいは主をほめ歌う。

【大切な節】
・12節 私のたましいがあなたをほめ歌い、黙っていることがないために。私の神、
主よ。私はとこしえまでも、あなたに感謝します。

【3キーワード】
・賛美
・引き上げ
・恩寵