Subject:
詩篇30篇 研究のための下ごしらえ(ケイヤ)
Date:
To:

●構造

A 1 主をあがめる

    B 2 祈ると助けられた

        C 3-5 穴に下って行かないようにされたので、賛美せよ

            X 6-7 私はゆるがされず、強く立つ

        C 8-9 墓に下っても賛美はできないので助けてください

    B 10 聞いて助けてください

A 11-12 主を喜び、永遠に感謝する

●構造の説明

この詩篇の構造はキアスマスであるように考えられる。

まず主を賛美するということから始まり、主を賛美することで終わる。詩人は祈ると
癒されたということを対の段落で言っている。これは賛美の理由となる。次の段落で
は穴に下って行くというテーマが強調されている。穴に下っても意味がないというこ
とを祈ると主は助けてくださったのである。そして中心の部分で私は栄えた時に自分
でゆるがないと言ったが、主は本当にゆるがなくするということを悟ったということ
がある。

●気が付いたこと

・9節の「私が死んでも意味はないという」テーマは他の詩篇の中にも何回かでてく
る。詩篇6:5, 88:10-12, 115:17などである。他にもイザヤ書38:18-19にもある。

●研究課題

・詩篇6篇、88篇、115篇と比べる

+KeiyaKanno
mailto:keiya@keiyakanno.com
Study BLOG http://saiwai.net/keiya/ (Japanese)
Personal BLOG http://keiyakanno.com/ (English)
May God Bless You!