Subject:
詩篇30篇 構造・問い
From:
Miwaza Kanno
Date:
To:

■テーマ:

・敵は喜ばない
・私は喜ぶ
・主をほめたたえる
・あなたに感謝する

■構造:

1:敵は喜ばない 主をあがめる

 2-3:穴に下って行かないように 叫ぶ

  4:ほめ歌え 感謝

   5-7:怒りはつかの間である 恩寵

  8:呼び求める あわれみ

 9-10:墓に下って行く ほめたたえない

11-12:私は喜ぶ 主をほめたたえる

■問:

・詩人は救われたのか?それとも、前救ってくださったように今回も、と言っているのか?
・詩人の苦しみはたましいのものか?体か?

■百文字文:

詩人は主の救いに感謝し、
主を永遠にほめたたえることを約束する。
神は詩人に対して怒っていたが、
その怒りは取り去られ、
もう一度もとの良い状態に戻る。