Subject:
詩篇30篇 テーマ(将)
From:
"Shou Itou" <shou_itou@parkcity.ne.jp>
Date:
To:

こんにちは、+イトウショウです。

詩篇30篇で主に話されていることについて見ました。

●「主よ」→聞いてください

この詩篇でダビデは、しきりに主に呼びかける。それは7回ある。それらの内容を見
ると、
1節 私はあなたをあがめる
2節 私があなたに叫び求めると、あなたは私を癒された
3節 あなたは私の魂をよみから引き上げ生かされた
7節 あなたはご恩寵のうちに、私を強く立たせてくださった
8節 私はあなたを呼び求める、憐れみを請う
10節 憐れんでください
12節 私はあなたに感謝する
とある。これらはキアスマスになっているように見える。しかし、規則性はない。

この詩篇が、「家(神殿)を捧げる歌」であるので、ダビデはイスラエルについて
祈っているということも考えられる。それをふまえると、「憐れんでください」とい
うことは具体的には、支配する知恵を求めるかと思われる。

   Shou Itou
   mailto:shou_itou@parkcity.ne.jp
   May The Lord Be With You!!