Subject: 詩篇30篇 まとめ(将) |
From: "Shou Itou" <shou_itou@parkcity.ne.jp> |
Date: 2004/04/21 16:17 |
To: <saiwainet@yahoogroups.jp> |
こんにちは、+イトウショウです。 本日の研究をまとめました。 ●答えられた所と答えられていない所についての考えられること ・神が答えてくださったことを覚えて、もう一度祈る ・ソロモンの祈りのように、将来のことについて祈る 前半は1-5節で過去の話(~であった)、6-7節は不明、後半は8-12節で将来の話し (~してください)である。11節はヘブル語では完了形が問題であるので、過去形で あるかは問題ない。11節は10節を受けて話している。 6節の頭には接続詞「そして」がある。前からつながっている。6節の表現は確信が 傲慢の両方になりうる。悪者が言ったら、自分により頼んでいるということで傲慢に なる。逆にクリスチャンはこれを言わなければならない。 7節にはいろいろな翻訳があり、「私の山が立つ」と「私は山のように立つ」とい う訳の方法がある。私の山が立つという翻訳であれば、それは家を表す。 涙が宿っている時は揺らいでいる。揺らぐ時は神が怒っている時で、回りの状況の 影響ではない。神の御怒りを恐れなければならず、この夜で起きるいろいろな問題を 恐れてはならない。 1節の説明が2-6節で、7節の説明が8-12節である。 6節は、前からつながっていて前から見ると、夕暮れには涙が宿っていて、そし て、朝明けには喜びの叫びがあり、そして、平和の中で「揺るぐことはない」という ことになる。6節は5節にある喜びの叫びの内容であるので、4-6節はひとかたまりで ある。 7節の前半は、「私を力の山に立たせた」ということになり、後半は「主が御顔を 隠され、怖じ惑う」ということになる。前半は主の恩寵、恵みによるものであり、後 半は主の御怒りによるものである。 7節と似ている箇所が1節である。そこも前半で「主が私を引き上げた」と言い、後 半では「敵の喜びはつかの間」となっている。 1-6節と7-12節は平行している。 1節 7節 2-3節 呼、穴から救(死への勝利) 8-9節 呼、墓から救(死への勝利) 4-6節 感謝 10-12節 祈り ・怒りは救いになる ・嘆きは踊りに変えられる ・涙は喜びになる ・荒布を解き喜びを着る ・永遠に揺るがない(喜びの叫び) ・とこしえに感謝(叫び) この構造はキアスマスとも言えるが、平行である。 神殿ではいけにえを捧げる。礼拝の中心はいけにえである。祭りの中心もいけにえ を捧げて食べることである。 神殿封建の祈りは、神の御怒りをとどめるということである。神殿での犠牲は罪の 赦しを求めるいうことである。 この詩篇では7回主に求めている。ソロモンの神殿封建の祈りも、7回「聞いてくだ さい」と祈る。これは、7の70倍、罪を許さなければならないということにつなが る。 穴から出してもらうためには、呼ばなければならない。呼ぶ時に、穴に入っている ことを言わなければならない。 詩人は、6節を悪者として言っていたと思われる。それで、彼は穴に入った。6節は その意味で解釈しても、基本的なメッセージは変わらないが、ポイントがずれてしま う。 ------------------------------------------------ Shou Itou mailto:shou_itou@parkcity.ne.jp May The Lord Be With You!! ------------------------------------------------