Subject:
詩篇31篇 「71篇との対比」
Date:
To:

71篇と31篇を対比しました。

■詩篇31篇のテーマ

私が恥を見ないように/敵が恥を見るように
主に信頼する/主を待ち望む
私は告白する/敵はそしりを言う
主に身を避ける/隠れ場/主は私の力/主は私の岩
私を救いだしてください/たましいを主にゆだねる/敵の手に渡さない
私の力は衰えた/主は私の力

■詩篇71篇のテーマ

私は身を避けます/主は私の強い避け所
私が恥を見ないように/敵が恥を見るように
私は主にほめ歌を歌う/賛美
私を見捨てないでください/遠く離れないで/私の力は衰え果てた
義とみわざを告げ知らせる

■対比

詩篇31篇の1-3節の前半と71:1-3節はまったく同じだが、
31:3節の後半が71篇ではなくなってしまっている。

また、71篇には雄々しくあれ。強くあれの言い方がない。
同じように力は衰えているのに。

 http://saiwai.net/shinya/