Subject:
詩篇31篇 対比(将)
From:
"Shou Itou" <shou_itou@parkcity.ne.jp>
Date:
To:

こんにちは、+イトウショウです。

この詩篇と71篇は似ているということで対比しました。

●主に信頼する、身を避ける

この2つの詩篇は前半が特に似ている。両方の詩篇での特徴的なテーマの1つに「主へ
の信頼」ということがある。両方の最初で、信頼するのは恥を見ないためであると書
かれているが、この恥とは、神に信頼しているのに敵から救われていないことを責め
られることである。両方共にその恥の内容も書かれている。

●敵のそしりとその裁きを願う

このテーマは両詩篇の後半部分に出てくるテーマである。31篇の敵の攻撃はただ非難
と書かれているが、それは71篇の方で詳細に書かれている。「神は彼を見捨てたの
だ。追いかけて、彼を捕らえよ。救い出す者はいないから。」

●主を賛美

このテーマも両方の詩篇に共通して出てくるテーマであるが、あまり似ていない後半
部分にも出てくるテーマである。31篇の方では敵の裁きと主の救いを賛美しているの
に対し、71篇では、ただ主の救いを賛美している。71篇の方では敵の裁きについての
記述は書かれていない。

   Shou Itou
   mailto:shou_itou@parkcity.ne.jp
   May The Lord Be With You!!