Subject:
詩篇31篇と71篇(こう)
From:
"Koh Aoki" <koh@arkios.co.jp>
Date:
To:
"saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こうです。詩篇31篇と71篇を比較しました。

【神への信頼】

31篇でダビデは主に信頼し、主に身を避けて、自分が恥を見ないように言っている。
71篇のほうでも詩人は同じようにしている。
31篇も71篇も両方とも神に助けを求めている。

【引き上げる

31篇でダビデは神に敵の網から引き上げてくださるように祈る。
71篇で詩人は穴(地の深み)から引き上げてくださるように祈る。
これらはつながっている。
それと詩篇にはよく穴と網はいっしょにでてくるのでそれらもつながる。

【正しい裁き

31篇でダビデは悪者が恥を見てさばかれるように祈る。
71篇でも詩人は正しい裁きを求める。

【慰め】

31篇でダビデは主が自分に恵みを施されたという。
71篇で詩人は主が自分を慰めてくださるようにと祈る。
それらは言葉は違うがつながる。