Subject:
詩篇31篇と詩篇71篇の対比(ケイヤ)
Date:
To:

詩篇31篇に似ている言い方があったりす詩篇71篇と対比してみました。

31:1-3aと71:1-3は全く同じ言い方で、身を避けているので、恥を見ないように、そ
して義によって救い、とりでとなってくださいと願っている。

31篇で詩人は敵のために弱くなり、敵が攻撃しているので、疲れ果てている。それで
助けてくださいと願っている。同じように71篇でも敵は攻撃しているが、詩人はこの
詩篇で特に若い時も年老いた時も見放さない、見捨てないでくださいということを強
調している。

両方の詩篇には敵の言葉が出てくる。31篇で敵は詩人の周囲には恐怖のみがあると
言っているが、71篇ではもっと敵がグループとして詩人に対して攻撃を仕掛けてい
る。彼らは主がいないように見えるので、攻撃しようと言っている。

そのために詩人は彼らが恥を見ることをいつも願っている。彼らは詩人に恥を見せよ
うとしたが、自分たちが恥を見るようになるのである。

そのような中でも詩人はいつも主を賛美している。31篇では主は私の神であると告白
しているし、71篇で詩人はいつも、一日中、主がなさってくださった義を語り告げ
て、伝えているのである。

両方の詩篇で詩人は救われたということを主に感謝しているが、その時に「大きいこ
と」をしてくださったと言う。詩人を救ってくださったのは大きな善と義によるので
ある。

+KeiyaKanno
http://saiwai.net/keiya/ (Study BLOG - Japanese)
http://keiyakanno.com/ (Personal BLOG - English)
May God Bless You!