Subject:
詩篇31篇 信頼と力
From:
Date:
To:

詩篇31篇の全体を見ると、信頼と力がテーマになっているので、信頼と力が出てくる
箇所を見ました。

■箴言14:26

力強い信頼は主を恐れることにあり、子たちの避け所となる。

コメント:力強い信頼は主を恐れることから始まる。そして、力強い信頼は子供たち
の避け所にもなる。ここは、詩篇31篇と同じである。力は信仰にあり、信仰は力であ
る。

■イザヤ書12:2

見よ。神は私の救い。私は信頼して恐れることはない。ヤハ、主は、私の力、私のほ
め歌。私のために救いとなられた。

コメント:主はわたしの救い。わたしは信頼して恐れない。ヤハウェ、主は、わたし
の力、わたしのほめ歌。わたしのために救いとなって下さった。ここは、詩篇31篇と
同じように、神様が力、救い、賛美であると言うことを言っている。

■イザヤ書30:15

神である主、イスラエルの聖なる方は、こう仰せられる。「立ち返って静かにすれ
ば、あなたがたは救われ、落ち着いて、信頼すれば、あなたがたは力を得る。」しか
し、あなたがたは、これを望まなかった。

コメント:イスラエルの聖なる方は、イスラエルが立ち返り、悔い改め、静かにすれ
ば、主はあなた方を救われる。また、あなたがたが落ち着いて信頼すれば力を得る。
詩篇31篇と同じように、信頼し、信仰を保てば、力が与えられる。

■イザヤ書40:28-31

あなたは知らないのか。聞いていないのか。主は永遠の神、地の果てまで創造された
方。疲れることなく、たゆむことなく、その英知は測り知れない。

疲れた者には力を与え、精力のない者には活気をつける。

若者も疲れ、たゆみ、若い男もつまずき倒れる。

しかし、主を待ち望む者は新しく力を得、鷲のように翼をかって上ることができる。
走ってもたゆまず、歩いても疲れない。

コメント:主は永遠の神、地の果てまで創造された方。疲れたものには力を与える。
若者も疲れ、倒れるが、主を待ち望むもの、信頼するものは力を得る。詩篇31篇と同
じように、主を待ち望むものには力が与えられ、走ってもたゆまず、歩いても疲れな
い。

■使徒行伝3:16

そして、このイエスの御名が、その御名を信じる信仰のゆえに、あなたがたがいま見
ており知っているこの人を強くしたのです。イエスによって与えられる信仰が、この
人を皆さんの目の前で完全なからだにしたのです。

コメント:ある、生まれつき足のきかない男が、美しの門のところで、施しを求めて
いたが、ペテロとヨハネにも求めた。しかし、ペテロとヨハネは主の御名によって彼
に歩くように命じた。すると、彼は歩き出し、主を賛美した。それを見た人たちは驚
いたが、キリストの御名が信じる信仰のゆえに彼を強くしたと言うことをペテロは伝
えた。

  http://mikuni.net/