Subject:
詩篇31篇のつながり
Date:
To:

詩篇31篇のつながりについてまとめました。

今日はただ詩篇を読むだけじゃつながりがわからないということで、
八つに31篇をわけて考えてみました。
そして、みんなでその節に大切なキーワードをつけてみました。

ホワイトボードの一番右にあるのが、
カンノパパといっしょにみんなで考えたものです。
そのホワイトボードを見ればわかるように力と信頼がくりかえされている。

これをやるとかなりつながりがわかってくる。
この記入にそってやれば前半と後半にわかれる。
前半は1-13で、後半は14-24である。

17-18節で悪者さばきについて書かれている。
悪者は自分は強い、力があると思っていたが、
この詩篇の作者に力が与えられ、悪者はさばかれた。

おもしろいことに1-4では神様が私の力で、
23-24は私は力強いといっている。
そこは言い意味で反対になっている。
24節は詩篇31篇のけつろんである。

この研究を一言でまとめると信仰は力なりということになる。

 http://saiwai.net/shinya/