Subject:
詩篇32篇の構造と問い(+ちゃんくん)
Date:
To:

詩篇32篇の構造と問いを考えました。

■テーマ

・幸いなことよ~ような人は。
・私は自分の罪によって苦しい。
・私は主に罪を告白する。
・主は私を苦しみから守ってくださる。

■構造

1-2 幸いなことよ。罪を赦された人は。
3-4 私は自分の罪によって苦しい
5 私は自分の罪を告白する
6-7 私は主に祈る → そのような人は主に守られる
8 私は主に悟りが与えられる
9 動物には悟り無し
10-11 主に信頼する人は喜ぶ

■問い

・私の上に御手がのしかかっている(私の上って何だ?)
・正しい人たちにとっては御手が自分の上にあるということは祝福であるはずなのに
?

■気がついたこと

・あなたにお会いできる間に。(イザヤ55章)
・幸い×2(詩篇1:1、119:1-2)

■キーワード

・幸い
・罪
・告白

■詩篇32篇を短くまとめた文章

幸いなことよ。罪を告白する人は。
主は自分の罪を告白するものを守ってくださる。
だから、聖徒たちよ喜び、楽しめ。

 http://saiwai.net/shinya/