Subject:
詩篇32篇 研究のための下ごしらえ(ケイヤ)
Date:
To:

●構造

A 1-2 罪を赦された者は幸い

    B 3-4 骨々は疲れた

        C 5 罪を告白した

            X 6-7 隠れ場である主に身を避ける

        C 8-9 罪を告白するように導く

    B 10 悪者の心は痛むが、正しい者には恵み

A 11 正しい者よ。喜べ

●構造の説明

この詩篇の明らかな構造は見えない。切れそうで切れなかったり同じようなテーマ、
キーワードがある。

●問い

・8節の「わたし」は誰の事なのか?神が助言を与えるのか、それても詩人が助言を
与えると言っているのか。

●気が付いたこと

・この詩篇は119篇と同じように2回「幸いなるかな」と言って始まる詩篇である。

+KeiyaKanno
mailto:keiya@keiyakanno.com
Study BLOG http://saiwai.net/keiya/ (Japanese)
Personal BLOG http://keiyakanno.com/ (English)
May God Bless You!