Subject:
詩篇32篇 罪を隠す(ケイヤ)
Date:
To:

この詩篇の中心となる箇所は5節であるということを今日の詩篇研究の時に学びまし
た。そこには罪を隠さないで告白するといことが書かれていたので、聖書の中でその
ようなストーリーを見ました。

●アダムとエバ

人間は創造されたすぐあとに罪を隠すということをしてしまった。

主が聖別された7日目を蛇の姿を取ったサタンの誘惑によって汚してしまった。彼ら
はいのちの木の実を食べるべきであったのに、善と悪の知識の木の実を食べた時の反
応として隠れるということをした。主は全知、全能であられるお方なのにアダムとエ
バはいちじくの木の葉によって隠れようとした。最終的に主はサタン、エバ、アダム
にさばきを与えたあと、恵みを与えて裸を隠すために動物の皮の衣を与えてくださる
のである。

このストーリーは詩篇32篇そのものである。自分で罪を隠そうとするなら、暴かれる
が、神に罪を表すなら、隠してくださるのである。

●ヨセフの兄弟

ヨセフのストーリー全体の中で隠すということは何回も出てくる。

ヤコブが自分の息子たちの中でヨセフを愛していたので、兄弟たちは彼を妬み、彼が
ヤコブによって使わされた時に彼を奴隷として売る。その時に彼らはヨセフの衣を血
に浸し、ヨセフが死んだように見せかける。あとでカナンの地が飢饉となった時にヤ
コブの息子たちは穀物を買いにエジプトに行くが、そこでヨセフに会っても、ヨセフ
は自分のことを兄弟たちに明かさず、隠していた。最後にヨセフは兄弟たちに自分を
明かし、ヤコブはヨセフが生きていることを知ってエジプトに来る。ヨセフは最後に
兄弟たちを赦すのである。

●アカン

モーセの跡を継いでイスラエルを導くことになったヨシュアはヨルダン川を渡ってカ
ナンでの戦いを始める。最初のエリコとの戦いには勝利したが、ユダ族の人の1人ア
カンは聖絶のものを取った。そのためにアイとの戦いで負ける。それでヨシュアはく
じを引くとアカンに当たったので、彼を死刑にする。

+KeiyaKanno
http://saiwai.net/keiya/ (Study BLOG - Japanese)
http://keiyakanno.com/ (Personal BLOG - English)
May God Bless You!