Subject:
今日わかったこと
Date:
To:

+和也です。

昨日審也がメールで質問した事を見ました。

『弟は父が宴会をしようと言った時にそれを受け入れる。
ふつうの人なら、自分で息子になる資格はないといったら、
父の言葉に遠慮するはずである。』

これは正しい反応か?

弟は父の言葉に遠慮していないが、私たちもそうである。
それは、せいさんしきにつながっている。
なぜせいさんしきにつながっているのか、
私たちは、キリストの体を表す『パン』
キリストの血を表す『杯』を遠慮しないで飲んで食べている。

もし遠慮しているというなら、
私たちは罪をおかしたのでこのせいさんしきを、
遠慮しますと言っているはずである。

かえって罪が赦された事を感謝して受けている。

これが正しい反応である。

+Kazuya Solomon Kanno
mailto:kazuya@kanno.com