Subject:
今日のみんなで考えた質問に対する答え
Date:
To:

今日みんなで考えた質問に答えられるところに答えました。

■質問

みわざ: 33篇に直接関係するストーリーは何か?
      → 自分のストーリーと比べるように
      ↓“意味”(33篇も、ストーリーも)の理解を深める
      主を知るようになる

□答え

例えば直接関係するストーリーと言えば、
神様が見るということではバベルの塔の話になる。
主のことばといえば、神様の六日間の創造である。

■質問

みわざ: 1節の正しい者、心の直人の定ぎは32篇にある
      → 32篇と33篇の内容のつながりは?

□答え

32篇と33篇はとなりにあって、神様がいっしょに見て考えるようにとされている。
それに、1節と11節は同じことをいっている。
だけど、今のところはまだ、ちゃんと比べたりしていないのでわからない。

■質問

しんや: 「主のことば」と「主の目」の関係は?
      → 12節の意味を知ることになる
      → アブラハム契約 モーセ契約

□答え

主のことばと主の目の関係の答えは創造のところにもあるのかな。
神様はことばでつくられ、それを目で見てよしとされた。

12節の意味を知ろうとするとその回りの所がよくわかる。
回りのところをよく知ると12節の意味がよくわかる。

12節の意味はアブラハム契約を思い出さなければならない。
ちょくせつ契約を結ばれたときに神様は創世記17:8で言っている。
私は彼らの神となると。

アブラハムの名は大いなる国民の父という名前である。
直接は私の民となるとは書かれていないけれどもその意味である。

■質問

みわざ: 主の御心 人の心 われわれの心
      → 主の御心と我々の心がひとつになる
      → 主の祈りの意味の理解が深まる

□答え

この質問をよく調べていくと主の祈りにつながる。

主の御心が天で行われているように地でも行われるように。
子羊が新しい歌を歌いなさいと私たちに命じた。

 http://saiwai.net/shinya/