Subject:
詩篇34篇を把握した上で34篇がストーリーで表されている個所
Date:
To:

詩篇34篇を把握した上で34篇がストーリーで表されている個所を見ました。

■今日の聖書研究のまとめ

詩篇34篇のつながりを学ぶためのキーになる節は、6節と17節である。
この二つの節の内容はぜんぜんかわらない。
ふつう子供ならそこだけみて、それで全部を見ようとしてしまうが、
その節の回りも見ればそこも同じようにつながっている。
それで、4-7節と15-18節は一つのだんらくになる。

しかし、12-16節は第一ペテロ3:10-12節に引用されている。
それで、15-18節は一つのだんらくなので、12-14節はあまる。
12-14節をどこにつなげるかはここで問題になる。
1-3節につなげるか、8-10節につなげるか、19-22節につなげるかである。

それを一つ一つ考えていくとわかるように、三つのキアスムスの考え方ができる。
ABCABCにするか、ABCCBAか、ABACBCにするかである。
その三つのキアスムスの意味はどれにしても考えられる。

■善が悪にされている

マラキ書で祭司たちは神様に逆らっている。
祭司たちは悪者が悪を行っているの栄えて、
正しいものは神様に仕えてもむなしいといっている。

日曜日の礼拝のメッセージにもでてきたように、
パリサイ人は天に向いて、私は収税人のようでなかったことを感謝しますと言ってい
る、
しかし、収税人のほうは顔を地に向けて、胸を叩いて祈っている。

■骨は砕かれない

二人の強盗もキリストの横にかけられた。
十字架につけられてちょっとたったときに、
民のリーダーたちはきて、早く死ぬように二人の強盗のすねをおった。
しかし、キリストはもう死んでいることがわかったのでおらなかった。

■すばらしさを味わう

アダムとエバは自分たちで善を味わおうとした。
彼らは自分で善を味わおうとしたので、平和が与えられず、
永遠のいのちを受けることができなくなった。
なぜなら、彼らはまだみじゅくであったので、
神様の善を味わったら、死んでしまう。

■恐怖が回りを囲む

エレミヤ20:3

ここで、パシュフルはエレミヤを足かせからといたとき、
エレミヤは彼に対していった。
「主はあなたを恐れがまわりにあると呼ばれる」と。

詩篇31篇

詩人は次のようにいっている。
「四方八方みな恐怖だ」と。

 http://saiwai.net/shinya/