Subject:
詩篇34篇 骨は一つも砕かれない
From:
Date:
To:

詩篇34篇20節の「彼の骨は砕かれない」は、新約聖書に引用されていて、みんながよ
く知っているところなので、その関係を探りました。

■つながり:

「主が彼の骨をことごとく守り、その一つさえ砕かれない」というのは、キリストが
十字架にかけられて、息を引き取られた後に成就している。

ユダヤ人たちは、次の日が安息日であったので、死体を十字架上に残しておかないよ
うに頼んだ。それで、兵士たちは、キリストと共に十字架につけられた二人の強盗の
すねをおった。しかし、キリストが死んでおられたのを見て、すねをおらなかった。

ここで、成就している。神様はすべてを計画しておられて、キリストが十字架上で息
を引き取られた後に、すねを折られないようにご計画されました。また、聖書に書か
れていることが成就するためにもこのことが起こったのです。

二人の強盗のすねが折られて、キリストのすねが折られなかった出来事が書かれてい
るのは、ヨハネによる福音書だけです。マタイ、マルコ、ルカには出てきません。そ
このところも興味深いです。

また、骨が一つも砕かれない、折られないというのは、過ぎ越のいけにえの成就であ
るとも言えます。他のいけにえもキリストと対比していますが、過ぎ越のいけにえは
特に、キリストと対比していることが分かります。

出エジプト記12:46で、過ぎ越のいけにえに関する教えが書かれているときに、その
骨を折ってはならないと言うこともその一つとなっている。

過ぎ越のいけにえの羊(または山羊)は、キリストと同じように骨が折られなかっ
た。

■聖書箇所:

・しかし、イエスのところに来ると、イエスがすでに死んでおられるのを認めたの
で、そのすねを折らなかった。

しかし、兵士のうちのひとりがイエスのわき腹を槍で突き刺した。すると、ただちに
血と水が出て来た。

それを目撃した者があかしをしているのである。そのあかしは真実である。その人
が、あなたがたにも信じさせるために、真実を話すということをよく知っているので
ある。

この事が起こったのは、「彼の骨は一つも砕かれない。」という聖書のことばが成就
するためであった。 ヨハネによる福音書19:33-36

・これは一つの家の中で食べなければならない。あなたはその肉を家の外に持ち出し
てはならない。またその骨を折ってはならない。 出エジプト記12:46

  http://mikuni.net/