Subject:
詩篇35篇 研究のための下ごしらえ(ケイヤ)
Date:
To:

●構造

A 1-3 私のために戦ってください

    B 4-6 敵が恥を見、押しのけられ、すべり、追われるように

        C 7-8 理由: たましいのために穴を掘った。彼らがその穴に落ちるように

            D 9-10 貧しい者の賛美

        C 11-12 たましいを見捨てる

            D 13-14 敵のために泣いて悲しんだ

        C(D) 15-16 攻撃して笑っている

A 17 略奪から奪い返してください

            D 18 私は賛美する

        C(D) 19-21 敵は喜んでいるので、喜ばせないでください

A 22-24 私から離れないで、立ち上がり、さばいてください

        C(D) 25-26 敵が喜ばないで恥を見るように

            D 27-28 義人が喜ぶように

●構造の説明

細かくなってしまったが、随所に敵が喜んでいるので、喜ばないように、または義人
が喜ぶようにしてくださいというテーマがある。

●気が付いたこと

・この詩篇で敵が喜ばないようにということと、私が喜ぶようにということが強調さ
れている。

・4節と26節は明らかに似ている節であり、文法が似ている。

・4節は詩篇40:14と全く同じ言い方である。

・27節は詩篇40:16, 70:4と似ている。

・28節の「日夜、口ずさむ」というテーマは詩篇34:1の「いつも主をほめたたえる」
というテーマとつながっている。

・28節は71:15aと比べて見るべきである。

●研究課題

・詩篇40篇との対比
・詩篇71篇との対比

+KeiyaKanno
mailto:keiya@keiyakanno.com
Study BLOG http://saiwai.net/keiya/ (Japanese)
Personal BLOG http://keiyakanno.com/ (English)
May God Bless You!