Subject:
詩篇35篇 テーマ
From:
Miwaza Kanno
Date:
To:

詩篇35篇のテーマを、35篇の中から説明しました。

・主は戦ってくださる

この詩篇の中で強調されているのは、神様が直々に詩人の敵と戦ってくださるということです。また、この戦いには二種類あって、体の戦いと心の戦いがあります。その、心の戦いの時に敵は口で攻撃してきます。彼らは、詩人に対する口撃者なのです。彼らは、口の攻撃によって、詩人に恥をかかせようとしています。

・主にあって喜ぶ

詩人は主にあって喜んでいます。なぜなら、主は自分の救いであると、信じているからです。反対に、この詩篇では敵も喜ぶというテーマがでてきます。これが、35篇の中での詩人にとっての問題なのです。そのために、詩人は敵が恥を見て、自分によろこびが神様から与えられるように、祈っているのです。

・偽りとあざけり

偽りとあざけりとは、同じ口による攻撃です。細かく見ると、少し違いますが、同じ口の攻撃であることは変わりません。敵は、なぜ詩人をあざけり、彼らに対して偽りを言うかというと、それは、恥をかかせるためです。なぜ、恥をかかせるのかというと、彼らのたましいをよわらせるためです。