Subject:
詩篇35篇 新約聖書との関連
From:
Date:
To:

詩篇35篇に関連している新約聖書の箇所を見ました。

■詩篇35:19 = ヨハネによる福音書15:18-27

詩篇35篇の19節で、ゆえもなく私を憎む人々が目くばせしないようにと言っている
が、これは、キリストが来られたときに、世が彼を憎んだと言うところで成就してい
る。それは、ヨハネ15:25で分かる。

キリストは、世が憎むということを話される前に、互いに愛し合うことを教えて下
さっています。互いに愛し合うことはキリストの与えられた新しい戒めです。

キリストを憎んだことは、御父を憎んだことと同じです。また、弟子たちをも世は憎
み、迫害します。世が御父、キリスト、弟子たちを憎んだのは、「彼らは理由なしに
私を憎んだ」という律法が成就するためであった。

□本文:

これは、『彼らは理由なしにわたしを憎んだ。』と彼らの律法に書かれていることば
が成就するためです。

□質問:

ここで、質問があるが、「彼らは理由なしに私を憎んだ」と言うことが律法のことば
になっている。なぜ、律法のことばなのか。詩篇のことばは律法なのか。

□もう一つの関連箇所:

敵がゆえもなく私を憎むと言うことは、詩篇69篇の4節に出てくる。ゆえもなく私を
憎む者は多く、強いと言っている(ゆえなく私を憎む者は私の髪の毛よりも多く、私
を滅ぼそうとする者、偽り者の私の敵は強いのです。それで、私は盗まなかった物を
も返さなければならないのですか。)。

ここは詩篇35篇に似ている。詩人は敵からそしりを受けている()。また、自分が恥
を見ないように願っている。恥ということばが何回か出てくる。詩篇69篇は詩篇35篇
と少し違って、体も苦しい状態にある。

  http://mikuni.net/