Subject:
詩篇37篇 山上の説教の「幸いなるかな」(ケイヤ)
Date:
To:

続けてマタイの福音書5章の山上の説教とルカの福音書6章の平地の説教の最初の部分
がどこから引用されているのかを見ました。

・心のきよい者は幸いです。その人は神を見るからです。

この箇所は詩篇24篇からの引用である。ここで誰が主の山に登れるのかということが
言われている。その主の山に登れる人とは心のきよい者である。彼は主の山に登れる
と同時に主から祝福を受ける。また主の家に行くことができるので、主を見ることが
できるのである。

・平和をつくる者は幸いです。その人は神の子どもと呼ばれるからです。
・義のために迫害されている者は幸いです。天の御国はその人のものだからです。

この2つの箇所は特別に引用元になっている箇所は特にない。

●平地の説教

この説教の最初にある4つの幸いな者と4つの哀れな者は特別に引用されたものではな
いように見える。

+KeiyaKanno
http://saiwai.net/keiya/ (Study BLOG - Japanese)
http://keiyakanno.com/ (Personal BLOG - English)
May God Bless You!