Subject:
山上の説教(こう)
From:
"Koh Aoki" <koh@arkios.co.jp>
Date:
To:
"saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こうです。山上の説教のところに出てくる37編のテーマを見ました。

・貧しい人

37編で貧しい人が地を受け継ぐということが11節に出てくる。
山上の説教でもイエスは御国が貧しい人のものだといっている。

・正しい人、義は光

37編の6節で義は光のように輝くということが出てくる。
山上の説教でイエスは正しい人が世界の光であるという。

・腹を立てるな

37編で3回ほど腹を立てるなというのが出てくる。
山上の説教でもイエスは腹を立てるものは裁きを受けるという。

・与えよ

37編で正しいものは与えると書いてある。
それは山上の説教でイエスが「求めるものには与えよ」といっているのと同じことである。