Subject:
ののしられてもののしらないストーリー
From:
hikaru@4saito.com
Date:
To:
Saiwainet

こんにちは。斎藤光です。
ののしられてもののしらないと言うストーリーを見ました。

●ヒゼキヤ
ラブシャケはユダの王ヒゼキヤのところにきて、
「ヒゼキヤのより頼んでいる神は私の手から
ユダを救うことはできない」と神をののしった。
けれどもヒゼキヤはののしり返すことをしなかった。

●ダニエルの三人の友
ネブカデネザルはおおきな金の像を建て、すべての
者がそれを拝むように命じた。しかし、シャデラク、
メシャク、アベデ・ネゴというダニエルの3人の友は
それを拝まなかった。王は彼らに対して怒り、「どの神
も私の手からあなたがたを救うことはできない」と神を
ののしった。けれども3人はののしり返さなかった。

●キリスト
パリサイ人、長老たちはキリストを捕まえて、
イエスをののしった。ある者はつばをかけたり、
棒で打ったりした。ところが、イエスは彼らに対して
ののしり返したり、怒ったりすることをしなかった。