Subject:
詩篇39篇の構造と問い(+ちゃんくん)
From:
+ShinyaKanno
Date:
To:

詩篇39篇の構造と問いを考えました。

■テーマ

・私は口を開かず、黙っています
・しかし、主よ。私に対して黙らないでください
・人の一生はすべてむなしいものです。
・私の望みはあなただけです。

■構造

【前半】

A 1節 私は自分の口に気をつける
  B 2ー3節 理由(私は黙る)
    C 4-5A節 私の一生を知らせてください
      D 5Bー6節 なぜなら、人の一生はすべて空しい

【後半】

      D 7-8節 しかし、私の望みは主です
  B 9節 私は黙っています
      D 10ー11節 人の望みは空しいです
  B 12節 主よ私に対して黙っていないでください
A 13節 しかし、主よ私を見つめないでください

■気がついたこと

・詩篇39篇全体は詩篇38篇のテーマに似ている。
(37篇から続いて苦しい詩篇になっている。)
第一巻の終わりに近づいているね~!
第二巻の始まりは苦しい詩篇で始まっている。

■キーワード

・空しい
・望み
・黙る

■説明文

主よ。私は自分の口に気をつけ私は黙ります。
なぜなら、人の齢はすべて空しいからです。
しかし、私の望みはいつものあなたにあるからです。
どうぞ、私に対して黙らず、私の祈りを聞いてください。