Subject:
詩篇39篇の構造と問い
From:
hikaru@4saito.com
Date:
To:
Saiwainet

こんにちは。斎藤光です。
詩篇39篇の構造と問いを考えました。

●構造
A 1-3 詩人は黙っていた
 B 4-6 人はむなしい
  C 7 主を待ち望む
A 8-10 詩人は黙している
 B 11 人はむなしい
  C 12-13 祈りを聞いてください

●テーマ
・私はひたすら黙っていた
・私の命は手幅ほどである
・私の望みはあなたです

●問い
・1節の「私の前」と5節の「あなたの前」は何か特別な関係があるのか?
・11節の「その人の望むもの」とは何か?

●説明文
私は良いことにさえ黙っていた。それで私の内で火は燃え上がった。
人はみな、盛んな時でもむなしいのです。
主よ黙っていないでください。私の望みはあなたにあるのです。