Subject:
人はむなしい(こう)
From:
"Koh Aoki" <koh@arkios.co.jp>
Date:
To:
"saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こうです。人はむなしいについて見ました。

●詩篇62:9

まことに、身分の低い人々は、むなしく、高い人々は、偽りだ。
はかりにかけると、彼らは上に上がる。
彼らを合わせても、息より軽い。

・ダビデはこの詩篇で39篇と同じように主を待ち望んでいる。低い人はむなしく、
高い人々は偽りで、息より軽い。

●詩篇144:4

人はただ息に似て、その日々は過ぎ去る影のようです。

・ここでむなしいというのは息という言葉。ダビデはここでも主に信頼している。

●伝道者の書3:19

人の子の結末と獣の結末とは同じ結末だ。
これも死ねば、あれも死ぬ。
両方とも同じ息を持っている。
人はなにも獣にまさっていない。
すべてはむなしいからだ。

・ソロモンは伝道者の書でむなしさについて話している。ここでもひとが獣と変わら
ず、むなしいという。

●伝道者の書6:12

誰が知ろうか。
影のように過ごすむなしいつかの間の人生で、何が人のために善であるかを。
誰が人に告げることができようか。
彼の後に、日の下で何が起こるかを。

・ソロモンは人生がむなしいという。それは詩篇39:5でダビデが一生はないのも
同然といっているのとつながる。