Subject:
望み(こう)
From:
"Koh Aoki" <koh@arkios.co.jp>
Date:
To:
"saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こうです。望み(08431)を探しました。

●ヨブ41:9

見よ。
その望みは裏切られる。
それを見ただけで投げ倒される。

・この箇所で主がヨブに向かって話していて、人がレビヤタンを見ただけで、人はレ
ビヤタンに投げ倒されるという。そのように誰が主の前に立てるかと言われる。

●箴言10:28

正しいものの望みは喜びであり、
悪者の期待は消えうせる。

・ここで正しいものの望みは喜びと書いてある。ダビデも喜びを求めていたはずであ
る。

●箴言11:7

悪者が死ぬとき、
その期待は消えうせ、
邪悪なものたちの望みもまた消えうせる。

・ここでは正しい者たちの望みではなく、悪者の望みについて話していて、悪者の望
みはむなしいということが分かる。

●箴言13:12

期待が長びくと心は病む。
望みがかなうことは、
命の木である。

・詩篇39篇でダビデはきたいが長びいているので病んでいる。反対にダビデの望み
は主ご自身で主は命を与えてくださる。

●哀歌3:18

私は言った。
「私の誉れと主から受けた望みは消えうせた。」と。

・詩人は望みを持っているのではなく、それはむなしく消えうせた。

以上です。