Subject:
詩篇40篇の構造と問い
From:
Date:
To:

詩篇40篇の構造と問いを考えました。

【テーマ】
・私は主を待ち望む
・主はわたしの声を聞き救ってくださった
・私は主に信頼する
・私はみこころを行うことを喜ぶ
・私は大きな会衆で恵み、真実、義、救いを告げた
・私に来る災いは多い
・みこころによって救いだしてください
・敵が恥を見るように

【構造】
1-4節
 1a節 主を待ち望んだ
 1b-2節 主は叫びを聞いて救ってくださった
 3-4節 主に信頼する 幸い

5-10節
 5節 私は多くの奇しいわざを告げる
 6節 主はいけにえを喜ばない
 7-8節 私はみこころを行うことを喜ぶ
 9-10節 大きな会衆で恵み、真実、義、救いを告げる

11-12節
 11節 恵みとまことが私を見守るように(囲むように)
 12節 数え切れないほどの災いが取り囲んでいる

13-17節
 13節 みこころによって救ってください
 14-15節 わざわいを喜ぶ者が恥を見るように
 16節 主にあって喜ぶ者が賛美するように
 17節 悩者、貧者を助け出してください

【問い】

Q1. 詩篇38篇、39篇では詩人は黙って何も言わないようにしていたが、40篇では主の
みわざ、義、恵み、まこと、救いを告げている。

Q2. この詩篇にも幸いなことよがでてくる。

Q3. 神が全焼のいけにえを喜ばないが、喜ばれることはみこころを行うことか?

【100文字文】

私は主を待ち望み、主救ってくださった。私は主に信頼しよう。私は大会衆でみわ
ざ、義、まこと、救い、恵みを告げた。どうか、敵が恥を見ますように。

【大切な節】

・5節 わが神、主よ。あなたがなさった奇しいわざと、私たちへの御計りは、数も
知れず、あなたに並ぶ者はありません。私が告げても、また語っても、それは多くて
述べ尽くせません。

【3キーワード】
・信頼
・救い