Subject:
詩篇40篇の構造と問い(+ちゃんくん)
From:
+ShinyaKanno
Date:
To:

詩篇40篇の構造と問いを考えました。

■テーマ

・私はあなたの奇しいわざを告げる
・主は私の口に喜びを与えてくださった
・主よ。私を助けて、救ってください
・私には数え切れないわざわいとみわざがあります

■構造

1-8節
 1-3節 私は主を待ち望んだ
 4節 幸いなことよ
 5節 あなたのわざは数え切れない
 6節 あなたはいけにえを喜ばれない
 7-8節 私の事はいのちの書に書いてある

9-17節
 9-10節 私は大いなる会衆で告げた
 11節 恵みを私に与えてください
 12節 私には数え切れないわざわいがあるからです
 13節 だから、私を救い出してください
 14-15節 敵が恥を見るようにしてください
 16-17節 私は悩む者で、あなたに喜びたいのです

■気がついたこと

あなたのみわざは数え切れない(詩篇131)
主はいけにえを喜ばれません(詩篇51)
私は会衆の中で告げる(詩篇22:22)
「あはは。」(詩篇35)

■説明文

私は切なる思いで主を待ち望んだ。
なぜなら、私を穴から救いだし、私に喜びを与えられたからだ。
私は大いなる会衆の中であなたのみわざを告げ知らせました。