Subject:
詩篇40篇 研究のための下ごしらえ(ケイヤ)
Date:
To:

●構造

A 1-2 待ち望み、祈るなら穴から救われる
    B 3 主に信頼し、賛美する
        C 4 主に信頼し高ぶる者に向かない人は幸い

            D 5a 主のわざと計画は数知れない
                E 5b すべては語り尽くせない

                    X 6-8 いけにえではなく、みこころを行う

                E 9-10 義、恵み、真実を語り告げる
            D 11-12 罪が数え切れないほどあるので、恵みを惜しまないでください

A 14-15 高ぶる者が恥を見、滅びるように
    B 16 主を慕い求める者が賛美する
        C 17 悩む者、貧しい者です

●構造の説明

この詩篇はABXBAのキアスマスになっているように考えることができるが、細かいつ
ながりがたくさんある。それでAの中は3つに分かれていて、並行しているし、Bの中
も2つに分かれている。

●気が付いたこと

・6節にでてくるテーマは他の詩篇にもでてくる。その中で詩篇51篇はダビデが罪を
悔い改めた時に祈った詩篇として有名である。

●研究課題

・いけにえとみことばの関係

+KeiyaKanno
mailto:keiya@keiyakanno.com
Study BLOG http://saiwai.net/keiya/ (Japanese)
Personal BLOG http://keiyakanno.com/ (English)
May God Bless You!