Subject:
詩篇40篇の構造と問い
From:
hikaru@4saito.com
Date:
To:
Saiwainet

こんにちは。斎藤光です。
詩篇40篇の構造と問いを考えました。

●構造
A1-2 主は引き上げてくださった
 B3-5 主のみわざを賛美
  C6-8 罪のための生け贄を喜ばない
 B9-11 主の恵みを賛美
  C12 私の咎
A13-17 救い出してください

●問い
・1-2節で引き上げてくださったと言っているのに、
 最後のところで助けてください、遅れないでくださいと言っているのはなぜか?

●テーマ
・私はあなたの奇しいみわざを告げる
・主は生け贄を喜ばれなかった
・主よ。私を顧みてください

●説明文
主は私を引き上げてくださった。
それで私は主のみわざを大きな会衆の中で告げ知らせた。
主よ。どうか救い出してください。遅れないでください。