Subject:
詩篇40篇 引用されている箇所
From:
Date:
To:

詩篇40篇は、詩篇70篇、ヘブル人への手紙10章に引用されていたので、そこでの位置
づけを見ました。

■ヘブル人への手紙10章:

「あなたは、いけにえやささげ物を望まないで、わたしのために、からだを造ってく
ださいました。

あなたは全焼のいけにえと罪のためのいけにえとで満足されませんでした。

そこでわたしは言いました。『さあ、わたしは来ました。聖書のある巻に、わたしに
ついてしるされているとおり、神よ、あなたのみこころを行なうために。』」 ヘブ
ル人への手紙10:5-7

詩篇40篇の6-8節はヘブル人への手紙10:5-7に引用されています。キリストはこの世
界に来てこう言われますと言うところで詩篇40篇が引用されている。

キリストはこのみこころに従うために、一度ささげられました。それによって私たち
は聖なる者とされました。祭司は毎日いけにえをささげますが、それらは罪を取り除
けず、キリストによってのみ取り除けるのです。

罪が赦されるときにはもう罪のためのささげ物はいりません。だから、私たちは至聖
所にはいることが出来ます。

■詩篇70篇:

詩篇70篇は詩篇40篇の13-17節が丸ごと入っている。しかし、13節のみこころ
によってと言うところを抜かしてしまっている。他はすべて同じである。

しかし、ダビデがなぜ同じことを二回も書いたのかがよく分からない。このことがダ
ビデの強い祈りであったのかもしれない。

  http://mikuni.net/