Subject:
詩篇40篇と69篇(こう)
From:
"Koh Aoki" <koh@arkios.co.jp>
Date:
To:
"saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こうです。詩篇69篇の構造を考えて40篇と比較してみました。

●詩篇69篇の構造

1-3 神よ。私を救ってください
 4- 私の敵はおおい
  5- 私の罪は隠されていない
   6-12 主を待ち望むものが恥を見ないようにしてください
    13- 私はあなたに祈る
14-18 私を救ってください
 19-28 私の敵
  29-31 私の善行
   32-33 主を待ち望むものに主は答えてくださる
    34-36 私はあなたをほめたたえる

●詩篇40篇の構造

A1-4 主への信頼
 B5- みわざは多い
  C6- 求めない主
   ×7-10 主の御心を喜びとする
  C11- 求めるダビデ
 B12- わざわいは多い
A13-17 助けて下さい

●比較

この二つの詩篇両方に出てくるテーマはなんこかある。

1.主への信頼

詩篇69篇のほうでダビデは主に信頼していて主に必死に祈ってる。また、主を待ち
望むものが恥を見ないようにといっている。詩篇40篇でははっきりダビデが主を待
ち望み信頼していることが分かる。40篇と69篇両方で救われることをダビデは確
信して主を礼拝し、主の喜ばれることをしている。

2.わざわい、敵が多い

ダビデは40篇でも69篇でもわざわい、敵が多いといっている。40篇でははっき
りとわざわいが多いといっているがあまり内容ははっきり書かれていない。60篇で
は敵が多くわざわいのないようもおおく書かれている。

3.救ってください

ダビデは神に救ってくださいと祈り、両方で確信して祈っている。彼らは自分のこと
だけではなく正しい人が救われるようにと祈っている。

以上です。