Subject:
詩篇41篇の構造と問い(+ちゃんくん)
From:
+ShinyaKanno
Date:
To:

詩篇41篇の構造と問いを考えました。

■テーマ

・主よ。私をあわれんでください
・私を強くささえ、立ち上がらせてください
・悪者は私の悪口を言い、うそを言いふらす

■構造

A 1-4節 あわれみ、いやす、ささえる
  B 5節 死、滅び
    C 6-7節 悪言
  B 8-9節 滅び、起×
A 10-12節 あわれみ、立たせる、ささえ

■問い

9節に私のパンという言い方があるが、
それは何をあらわしているものなのか?

■気がついたこと

13節はアーメン。アーメン。の長いバージョンとして考えるので、
そこは構造を考えるときにはきにしない。

■説明文

幸いなことよ。
貧しい者をあわれむものは、その人は苦しみのときにあわれまれる。
しかし、悪者は正しい者の悪口を言い、うそをいいふらす。
それでも、主は私をあわれんで、ささえ、立ち上がらせてくださる。