Subject:
詩篇41篇 研究のための下ごしらえ(ケイヤ)
Date:
To:

●構造

A 1-3 弱い者を守る者は幸いである

    B 4 罪を犯した私をあわれんでください

A 5-9 悪者は弱い者を攻撃している

    B 私をあわれんで、敵をさばいてください

13 第1巻のアーメン

●問い

・詩人はいつまでも御前に立つということを求めているが、なぜ、彼はそのことを望
んでいるのか?御前に立つことの何が良いのか?

●気が付いたこと

・この詩篇は第1巻の終わりの詩篇であり、最後には巻物の最後にでてくる「ほむべ
きかな。イスラエルの神。主。とこしえから、とこしえまで。アーメン。アーメン」
という言い方がある。

・1節には40篇に続いて「幸いなるかな」という言い方がでてくる。

・8節の「邪悪なもの」とはサタンの別の名前「ベリヤアル」という言葉である。

●研究課題

・第1巻のまとめ

+KeiyaKanno
mailto:keiya@keiyakanno.com
Study BLOG http://saiwai.net/keiya/ (Japanese)
Personal BLOG http://keiyakanno.com/ (English)
May God Bless You!