Subject:
詩篇41篇 構造・問い
From:
Miwaza J. Kanno
Date:
To:

■テーマ:

・主は助けだされる
・主よあわれんでください
・敵の口の攻撃
・仲間の口の攻撃

■構造:

1-3節:主は弱っている者を守られる
 4節:主よあわれんでください
5-8節:敵は悪口を言う
 9節:親しい友は私にそむく
10-13節:主よ私を支えてください

■問:

・9節はイスカリオテ・ユダを差している言い方か?
・神様の敵への仕返しとは何か?

■百文字文:

主は弱い者を助け出される。
そして、彼らをささえられる。
しかし、敵は私を口で攻撃してきて、
仲間までも私をそむいてしまった。
しかし、主は彼らに仕返しをしてくださる。